2008年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007年02月04日(日)

転職エージェント

毎日女性専用車両に乗ると
女性向け転職サイトの広告や
某転職エージェントの広告や
派遣会社の広告やらに出会います。
見るたびに、ちょっと考える。転職のこと。

私はSEとして働いていますが
1月になって更に残業量UP。
特にゆっくんが風邪引いてしまったのもあって有休を使うと
その分仕事にしわ寄せが来てしまう。
なので、くまちゃんが見てくれるときは
20:00くらいの残業は当たり前。
酷かったのがトラブル対応だったとはいえ、
とうとう終電が無くなる時間(次の日です!)まで会社に居る羽目になったこと。
丸2日、寝ているゆっくんにしか会えませんでした。
くまちゃんや母に預けてなんとか乗り越えたけれど
これでいいの?


課長は
「なるべく早く帰らせてあげないとね・・・」
と言うだけで、帰らせてはくれない。
なるべく早く帰らせるのではなくて
帰らせなくてはいけないんじゃないの?って思うのですが
今月はゆっくんのことで会社を休んでいるし
チームには後輩しかいないし、
私が仕事を投げ出したところで
私の作業に責任を持ってくれる人がいないんですね。
(全くありえない人員配置。。)
つい残業して仕事を片付けてしまうけど
残業時間が月を追う毎に増えていってマス。

育児をする人間のための法律が整っていても
就業規則では残業はさせない&時短もできるとうたっていても、
守られないのが現実。上司に訴えてもダメでした。

復帰して9ヶ月、会社に期待するのはもうあきらめました。
このまま我慢するか、退職だと。



このままではキツイと思い
転職サイトを覗いたり、派遣会社のホームページで検索してみたり。
情報収集をはじめたのですが・・・。

手っ取り早いと思った転職エージェント。
私がお願いしようと思った会社では
条件に合わせて正社員と契約社員のお仕事を紹介してもらえるとのこと。
条件を言って仕事を紹介してもらえるのだったら
これほどいいことはないと思い、早速会いに行ってきました。




結果は。
担当の方に会って1時間ほどお話をして
今の会社のこと、労働条件のこといろいろお話しましたが
登録すらさせてもらえませんでした。


私の挙げた条件は保育園のお迎え時間(最大18:30)までに
息子を保育園に迎えにいけること、ただ1つだったのですが
「条件だけで言うと、今お勤めになっている会社に勝るところを
 ご紹介できないと思います。
 正社員への転職の場合、特に転職したてのときは
 新しい仕事を覚えなくてはならないので、
 いくら残業が無い会社とはいっても
 仕事を覚えるまでは残業になってしまうことが多くあります。
 なのである程度残業(20〜30h)ができる人ではないと厳しいです。
 労働時間を優先させるとなると
 お子さんが小さい今は転職するには適した時期では無いのではありませんか?」

 エージェントさんは親身になって一緒に打開策を考えてくださったのですが、
 やはり、こういう条件だと正社員・契約社員は厳しいのだそうです。

 言われたことはごもっとも・・・なんですが。
 正直、エージェントさんに会った日はかなり凹みました。
 自分のスキルでは無い部分で切られてしまうって
 辛いなぁと・・・


 エージェントさんには数年間派遣社員になるのはどうですか?
 キャリアにブレがなければ、
 (いろんな職種を渡り歩くのは良くないそうです)
 もう少しお子さんが大きくなって残業も可になったときに
 正社員になることも可能ですよ。
 と言われました。


 派遣社員。
 育児休暇とれればすぐにでも飛びつくのですが
 これまた厳しそう・・・

 まだ、現状維持から抜け出せないみたいです。


↓↓↓ランキング参加中、クリックプリーズ!↓↓↓


テーマ : 働く女性 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 転職 転職エージェント

21:16  |  仕事のこと  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う〜ん。。残業はきついですよねぇ。
私は復帰してまもなく3年経ちますが、その間にやった残業、早出は
トータルしても10回にも満たない。。
それも、何とか旦那の方に調整つけて貰ってという感じです。

でも、実家が近くにあって母がお迎えに行ってくれたり、
旦那が見れる日が多いんだったら、週2日くらいの残業は
別にしてもいっかなーとは思うんですよね。
だって、子どもの面倒見るのって母親じゃなく、父親でもいいわけですから(^^;

私の毎日の定時ダッシュ、実際何か思っている人いるかも知れません。
でも何も言われないのをいいことに帰ってるだけです。(かなり心苦しい。。)

残業するのがいいこととは思わないけど、残業しなきゃしょうがない
状況を作り出す能無し上司しかいなく、かつ旦那さんやお母さんに
頼れる状況なら残業もしょうがないのかな〜って気はします。

毎日ファミサポさんにお迎えに行って貰っての残業とかだったら
「これってどうよ!?」って私も思っちゃうと思いますが。。

転職も子どもが小さいと難しいんですねぇ。
新しく仕事を覚えるのに残業って・・そりゃすぐ使える人材が
欲しいという企業の気持ちもわかるけど。。何でも残業で
片をつけようというその姿勢が腹立たしいですね(`´)
転職エージェントとかって「たくさん仕事あります♪」なんて
謳ってるけど、所詮小さい子がいる母の味方にはならないのかしら。。
何か寂しい世の中ですよね。
Aquamarine |  2007.02.06(火) 00:09 | URL |  【編集】

●まだまだ・・・

まだまだ働く女性には厳しい世の中ですね。
やっぱり、個人の都合に合わせてくれるよりも
会社の都合に合わせられる人が受け入れられるんですね。

子供さんも小さいし悩むところですね。。。

くりぼっち |  2007.02.06(火) 11:21 | URL |  【編集】

履歴からきました。初めてお邪魔します。
契約社員ですが、
転職しようと思い立つたびに
妊娠してしまい、同じ会社で二回目の育休中です。(とは言っても家で仕事させられていますが…)
保育園が決まり次第、就職活動再開予定です。

お互いがんばりましょう!

また時々お邪魔させていただきまーす。
おかん |  2007.02.06(火) 12:44 | URL |  【編集】

むずかしい環境ですね。。。
そんななかでくまななさんはとてもがんばってらっしゃると思います。

「キャリアにぶれがない」っていうのは大事だと私も思います。
自分なりのやりたいことのぶれのなさが大事であって、誰が見ても納得できるぶれのなさである必要はないと思いますよ。ただそれを職探しの時に相手に説明できれば、通じる相手には通じます。(もちろん、家庭の事情を前面に出すのはタブーですけど。)
さちまねき |  2007.02.07(水) 05:04 | URL |  【編集】

ななさん、お疲れ様でした。
本当に、、、、まだまだ世の中は
働く主婦に対して厳しいんですね・・・。
今の会社の上司の方も
配置換えなど難しいのでしょうか・・・。
上司がダメなら、その上の方に相談してみるとか?
・・・後輩の方が早く育つといいですけどね。
Aruruママ |  2007.02.07(水) 11:01 | URL |  【編集】

残業続くと辛いですよね・・・
子供生む前は全然へっちゃらだったんですが、やはり小さな子供がいると、ちゃんと子供と過ごす時間は確保したい。私も最近ほとんど家に着くの20:00です。そして子供が寝た後さらに持ち帰り残業という日々。残業持ち帰るのはOKだから18:30までには帰りたい気持ちでいっぱいです(泣)。現実はなかなかうまくはいかないですね。
最近マザーズハローワークに心が引かれてしまいます。ここってどうなんでしょうかね。興味深々です。
H☆M |  2007.02.07(水) 16:47 | URL |  【編集】

Aquamarineさんへ
残業を全くできない辛さ・・・復帰当時は相していましたから、分かります。
でも「残業もしょうがないのかな〜」と思ってやってしまうと
できるとみなされます。
そうしてそのうち、残業するのが当たり前になることを身をもって体験中です。
周りがどう思おうと帰れるなら帰るべきと思います。帰れるなら・・・

くりぼっちさんへ
会社の都合に合わせられる人が受け入れられる。
辛いですが、現実のようです。
探せば良い会社もあると思いますが
探す時間が無いですねー。

おかんさんへ
私も辞めたいと思いつつ
もう1度今の会社で産休かなぁという気がします。
それまで持てば・・・ですけどね。

さちまねきさんへ
転職するにも「キャリアにブレ」を生じないような
職選びがいるのですが・・・
なかなか無いんですよ。
ハケンでも残業アリだったりとか。

Aruruママさんへ
その上に相談したいところですが
似たようなものでして。
(私が残業しているのは目に入ってますから)
下が育つには2〜3年かかりますよね。
でも育つ→辞めるor異動というパターンが多くて。

H☆Mさんへ
私も惹かれています。マザーズハローワーク。
でも我が家の近くの求人はなさそうで。
家に着くのが20:00で持ち帰り残業はほんとうに厳しいですね。
こちらも深夜まで勤務には参りました。
くまなな(なな) |  2007.02.11(日) 16:22 | URL |  【編集】

●育児と仕事の両立

遅くまで残業、大変ですね。。。。
お疲れ様です。

結婚前、私も深夜残業やら出張やらでがんばって仕事してましたが、結婚してからは難しいなぁと感じました。
子供さんがいらっしゃったらまたまた何十倍も大変だと思います。

私は今はバイトなので、大して苦にはなっていませんが、それでも子供ができたら大変だと感じております。

う〜〜ん。hirapaも悩み始めてきました。。。
hirapa |  2007.02.16(金) 20:13 | URL |  【編集】

●なかなか厳しいですね

思いを実行に移されていて、尊敬しちゃいます。
お疲れ様でした。
けれど、現実はなかなか難しいですね。
登録さえできないなんて!!!
確かにうちの会社でも採用する際(中途採用や派遣さんでも)
「18:30までの勤務が条件」だとすると、難しいです。
よその会社も同じなんですね。
今の会社でよい道があるといいんですけどね。
それまた難しい問題ですよね・・・
私も似たような境遇なので、悩みは似てます。
出口はあるのかしら!?って感じです(笑)
わお |  2007.02.17(土) 18:07 | URL |  【編集】

●むむむ・・・

なんだか自分の前の職場を思い出して、胸が痛くなります(T^T)辛いですよね・・・
でも、「退職」はすぐに出来ます。「就職」はなかなか出来ません。いっぱい×2考えて、良い結果が出せるといいですねv-426
私は育児休暇からの職場復帰後、上司と相談し続けて3年間頑張りましたが・・・ついに転職してしまいました。

残業がほとんど無い仕事って、なかなか難しいですよね。それこそ「派遣」か「パート」になってしまいます。
私は条件の良かった転職先が見つかったように見えたんですが、実際に入社してみると『タイムカードなし』だったんですv-404
要するに・・・残業しても、手当て無し。残業はすべて「自己管理」という言葉で片付けているようです。ご想像がつくかと思いますが・・・皆「サービス残業」状態。

それでも土・日・祝は滅多に出勤は無いようなので、前の職場よりはましかなぁ・・・って感じです。
(でも給与は激減です。)

しかもショックだったのは、入社してすぐに「育児休暇は難しいから、妊娠は旦那とよく相談して」って上司に言われたことv-406
育児休暇がとれるから正社員で就職したのに・・・あんまりです。

これは一個人のアドバイスなんですが・・・もしくまななサンの現職が育児休暇問題ないなら、出産計画が終了してからの転職がいいかも!!って思います。
(今の会社で、とれるだけ育休とっちゃえ!)

辛い事いっぱいあると思いますが、くまパパさん、ゆっくん、周りの皆に助けてもらって乗り越えてくださいね☆
長々とすみませんv-356応援してま〜す^^

はち |  2007.02.18(日) 14:45 | URL |  【編集】

なんだかなー ですよね・・・

育児をもう少し加味した社会になれば
いいなあと 思います ほんとにね

子供がいれば 朝も急がし
夜だって急がし

体調悪けりゃ休まないといけないし・・

残業はほんとやめて欲しいですよね

残業王国日本ですから・・
eko |  2007.02.18(日) 14:48 | URL |  【編集】

hirapaさん
深夜残業やら出張、これは厳しいですよね・・・
うちの会社では深夜にはならないまでも
22:00、23:00くらいは既婚女性はこなしています。
子供が居れば物理的に不可能という理由で
先輩女性が定時で帰っていたので
私も育児休暇とりましたが
私はできてないです・・・

わおさん
採用側にたつと
子持ち女性は私の会社でも無理みたいです。
私の場合、今まで培ってきたスキルを失ってしまうのがもったいないから
産休・育休とってもいいから会社に残って
というスタンスだと聞いてます。
でもねぇ・・・
続けることでこんなに家族に負担がかかると
自分は大丈夫でも考えてしまいます。

はちさん
「退職」はすぐに出来ます
「就職」はなかなか・・・
↑ここが1番ふんぎりがつかないところです。
子持ち女性には厳しい現実ですよね。
何度もパートでいいのではと考えたことがあるのですが
なかなか・・・
出産計画が終了してからの転職が理想ですね。
ただ、妊娠中にこの状態の会社で働いて
大丈夫なのかなぁという不安もあったり・・・
自問自答の毎日ですが
がんばりまーす。

eko さんへ
残業王国、日本。
ばんざーいってかんじですね。
法律で守られているはずのことが
まったくできていないんですから・・・
聞けば、うちの会社だけじゃないし。
理解不能を通り越して、あきれてしまいました。
くまなな |  2007.02.26(月) 04:41 | URL |  【編集】

●初めまして

産休や育休、残業無しを正社員で重視できているのは公務員だけだと思います。他は例え派遣であっても激戦です。空いた席を他の人が狙う社会ですから、上司の方もたとえ口だけでもそのように言って下さるのは、とてもありがたいことだと思うのですよ。変わりはいくらでも探せるし、実際すぐ相応の応募者が殺到して会社側はよりどりみどりです。若くてスタミナのある方や、育児が終わった後のベテラン陣まで一声かければある程度そろってしまうのです。そういってくださっているうちは少なくても気持ちの上ではくまななさんをたよりにしてくださっているのではないですか。気持ちが通じているうちが花ですよ。あまりわがままを言い続けるのはこころぐるしくはならないのでしょうか。ご自分が話されている内容はその会社にできる内容でしょうか……。
ご自身のがんばりもわかりますが、逆に周囲の方や上司の方のフォローの上でどなたかが何かを我慢している状況の上でできていると思うので、雇用形態を見直していくほうが自然だと感じました。
しおり |  2007.02.26(月) 11:57 | URL |  【編集】

●はじめまして

FC2ブログよりおじゃまします。

私もワーキングマザーです。
年齢的にキャリアアップを考えるのであればそろそろ・・・と思っていたので、気になる書き込みを見ておじゃましました。

やはり子供が居ると転職自体が厳しいのですか。。。
(職種にもよるという事もあるのですかね?)

私は今の会社では子供がいる事にも理解があって開発の仕事をさせて頂いているけれど、19:00には上がれています。(保育園は20:00まで)転職となると、残業30Hというのは家族、子供への負担も大きいですね。

やはり子供のことを考えると今の会社は辞められないのかなぁ、と改めて考えさせられしまいました。
そら |  2007.03.04(日) 10:49 | URL |  【編集】

初めましてv-254私は今育休取得中です。もう少ししたら復帰する予定ですがこれからずっとやっていけるのか不安に感じてます。。うちの会社でも短時間勤務していた方が残業が多く子供を迎えにいけないとゆう理由で退職されました。そして8割方何らかの事情で辞めていくのです。私の場合辞めても生活が成り立たなくなるので退職は絶対に避けたいですが かいしゃの先輩いわく理解のある上司でないと冷たい言葉をはかれたりと上司次第でかなり待遇が違うそうです。世の中にはがっくりする事がたくさんあるんですね。自分が母親になるまでは気付きもしませんでした。。
そらまめ |  2007.03.07(水) 17:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |